住み慣れた地域で、みどりの杜(もり)が育む『在宅復帰』と、安心できる『在宅生活』のお手伝い


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個人情報保護方針

社会福祉法人みどりの風(以下、「当法人」という。)は、ご利用者等の個人情報を適切に取り扱い保護することは福祉サービスに携わるものの社会的責務と考え、以下のことに取り組みます。

1.個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託
 (1)個人情報の取得に当たり、利用目的を明示した上で必要範囲の情報を取得し、利用する際は目的の通知または公表をし、その範囲内で利用します。
 (2)個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。
 (3)個人情報を第三者に提供した場合及び第三者から提供を受けた場合は、必要事項を記録します。
 (4)業務の委託にあたっては、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う業者を選定し適切な監督を行います。

2.個人情報の安全確保の措置
 (1)個人情報保護の重要性を全役職員に周知徹底させるために、個人情報保護に関する必要な教育を継続的に行うよう努めます。
 (2)個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などが発生しないよう安全対策に努めます。

3.法令及びその他規範の遵守
 当法人は、個人情報の取扱いに関して、個人情報保護法をはじめとする関係法令及びその他の規範を遵守します。

4.個人情報に関する問い合わせと苦情窓口
 当法人は、保有する個人情報についてのご質問やお問合せ、照会については、各事業所にて受け付けます。
 窓口:各事業所
 担当者:支援相談員もしくは介護支援専門員


個人情報の利用目的

介護老人保健施設みどりの杜では、お預かりしている個人情報について利用目的を以下のとおりとします。

〔利用者への介護サービスの提供に必要な利用目的〕
1.施設内部での利用目的
(1)当施設がご利用者等に提供する介護サービス

  • ご家族、ご本人に対する説明
  • 施設内の掲示物(作品や行事写真、誕生会、入浴順番等)

(2)介護保険事務
(3)介護サービスのご利用者に係る当施設の管理業務のうち

  • 入退所等の管理
  • 会計・経理
  • 事故等の報告
  • 当該ご利用者の介護・医療サービスの向上


2.他の事業者等への情報提供を伴う利用目的
(1)当施設がご利用者等に提供する介護サービスのうち

  • ご利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
  • 他の施設、医療機関との連携、照会への回答
  • ご利用者の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への心身の状況の説明

(2)介護保険事務のうち

  • 保険事務の委託
  • 審査支払機関への診療報酬明細書の提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答

(3)損害賠償保険などに係わる保険会社等への相談又は届出等
 
〔上記以外の利用目的〕
1.当施設の内部での利用に係る利用目的
(1)当施設の管理業務のうち

  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当施設において行われる事例研究
  • 当施設において行われる学生の実習への協力
  • 他の事業者等への情報提供に係る利用目的

2.当施設の管理運営業務

  • 外部監査機関への情報提供
  • 施設広報や外部作品展示会等

*上記のうち、他の事業者等への情報提供等について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
*お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
*これらのお申し出は、いつでも変更することが可能です。


特定個人情報の保護に関する基本方針

社会福祉法人みどりの風(以下、「当法人」という。)は、個人番号その他の特定個人情報(以下「特定個人情報」という。)の取扱が安全かつ適正に行われるよう取組むことが法人の社会的責務であると考え、以下の基本方針に従って、特定個人情報等を適切に取り扱います。

1.関係法令・ガイドライン等の遵守

  • 当法人は、特定個人情報等に関して適用される法令、ガイドラインその他の規範を遵守します。


2.安全管理措置に関する事項

  • 当法人は、特定個人情報等の漏洩、滅失または毀損を防止するとともに特定個人情報等を適切に管理するために、職員・準職員の責任の明確化、法人内規定の整備及び継続的な改善、職員・準職員の教育・訓練、漏洩等の事故を防止するための物理的、技術的な対策等、安全管理措置を講じます。


3.質問および苦情処理の窓口

  • 当法人は、対応する窓口にいただいた特定個人情報等に関する問い合わせた苦情等に対して、適切かつ誠実、迅速に対応いたします。


 窓口:各事業所
 担当者:支援相談員もしくは介護支援専門員